富山県富山市の美容院シップス
Ships stylist
篠原彰範
akinori shinohara
since 1981.05.05

アート巡りが好きです。21世紀美術館、近代美術館、ちょっと足を伸ばして森美術館。ヘアデザインもアートだと思っています。地球の人口60億人。60億のバリエーションのヘアスタイルをつくるのが夢です。

from Ships EEL

カテゴリー

シャンプーストーリーその①
2011.07.23

暑いですね~、汗、べたつきが

気になる今日この頃。

皆さん頭皮・・・

気にになりませんか!?

今回はシャンプーの方法について

書きたいと思います!

まずは

1・頭皮と髪を十分にぬらす。
  (あらかじめ、髪のからまりをとりましょう。
   シャンプーの泡立ちをよくするために
   頭皮と髪を十分に濡らし予洗いします。
   これは頭皮や髪を傷めず洗うために
   重要なポイントとなります。
   シャンプーの泡は汚れを落とすだけでは
   なく、泡の弾力によって髪同士の摩擦を
   防ぐ役目もあります。)

2・指の腹で洗う。
  (シャンプーを手のひらにとって軽く泡立て
   髪になじませます。泡立ってきたら頭皮まで  
   なじませ、指の腹でマッサージするように
   洗います。表皮はラップ2枚分の厚さしかないため
   つめを立てて洗うと簡単に表皮が傷つきます。
   自分では痛みもかゆみも感じないため
   気付かないので注意しましょう。
   続いて頭皮全体をマッサージしましょう。
   特に耳周りは洗い残しが多いため
   丁寧に洗いましょう。)

ST330649.jpg
             


                  続icon:225